スタッフブログ

【緊急開催決定★】いつもより夜更かしして流星群を一緒にみませんか?

2020年08月10日

当施設の情報

みなさんこんにちはʕु•̫͡•ʔु

ペルセウス座流星群!ミッドナイト観望会」を開催します。
流れ星に新型コロナウイルス収束の願いを叶えたいですね。

日 時:8月11日・12日・13日 22:00~終わりはフリー解散にて
場 所:フォレストガーデン北側の駐車場
    送迎はご用意していません。ご自身でのご来場をお願いします。
    駐車場はフォレストガーデン駐車場をご利用ください。駐車場から徒歩2~3分です。
内 容:寝転び用レジャーシートのお貸出しをします。時々星空ガイドをしますが、
    基本的には寝っ転がって星空を眺めているだけのイベントです。
    夜は冷えますので、少し暖かい衣類のご用意を!
参加料:宿泊者は無料です。
予 約:不要

そして、8月11日、12日、13日はまだコテージに空室もあります!


さぁ、後は天気になることを祈りましょう!(`・ω・´)ゞ

今年は梅雨明けも遅れてなかなか
八ヶ岳らしい星空を見ることができませんでしたが、
8月に入って7日と9日は素晴らしい天気で星空観察会を開催できて、
多くのお客様に感動体験していただけました!
流れ星が見える確率は高いと思いますよ!!
8/10ブログ_星



少し「ペルセウス座流星群」の解説を!

真夏の夜空を彩る三大流星群の「ペルセウス座流星群」は
11日夜から14日未明にかけて見頃となります。
ペルセウス座は、みんなが良く知る「W」の形をした
カシオペア座の近く(少し東より)にあって、形が「人」の字に見える星座です。

秋の星座ですが、8月でも少し遅い時間、
22時くらいになったら北東の空に昇ってきます。

8月12日、13日に天頂付近に来るのは真夜中3時くらい!

ちょっと遅いですね・・・でも今でも23時くらいになったら全天で結構流れています!
流れ星は夜空全体を四方八方に流れています。できるだけ視界を広く!
できれば寝転がって見渡すのがおすすめ!



ちなみに・・・「流れ星」って何でしょう??☆彡
8/10ブログ_流れ星

夜空に光る星が急に流れ出す!って思っている人はいませんか?
そう思っている人は結構多いんですが、夜空に光る星は、
ほとんどすべてが太陽と同じように自分でギラギラと燃えている星です。
太陽よりもずっとずっと大きな星もたくさんあります。

そんな大きな星が急に流れ出したらどうでしょう?

太陽が急に流れて地球に向かってきたら・・・大惨事どころの騒ぎではないですね。
地球なんて一瞬で消滅してしまう・・
太陽みたいに自分で燃えている星は「恒星」といって
基本的にはどっしりと構えて動きません。

では、流れ星は・・・
実は宇宙空間には石ころや氷といったものがたくさん漂っています。
地球は公転といって太陽の周りをくるくる回っています。

公転の速度は実に秒速30km!!

地球はすごいスピードで宇宙空間を動いているんですね!
それで、石ころや氷の近くに地球がやってくると、
石ころや氷は地球の重力に引っ張られて地球に落ちてきます。
地球には空気があるので、落ちる最中に高温になって燃え上がります。
それが「流れ星」。

多くは途中で燃え尽きてなくなってしまいますが、
たまに燃え切らずに地球まで落ちてくるのもあります。
それが「隕石」です。


そんなことはどうでも良いですね!
とにかく夜空に幾筋も流れる流れ星を楽しみましょうね!

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336
アクセス
ページトップへ
サイトマップ