スタッフブログ

八ヶ岳の夜空が素敵で・・・無言。

2016年05月29日

当施設の情報

みなさんこんにちは、シマです(-00-)

 
昨日の28日(土)に「惑星旅行にでかけよう&星空観望会~火星・接近中!~」が開催されました。
 
このイベントは宙先(そらさき)案内人の高橋 真理子さんが共同代表を務める「星つむぎの村」様が主体で行って頂いており、今回は3月20日、5月4日に続く、3回目の開催でした。
 
前回に引き続き、まずは望遠鏡づくりからスタートです!
望遠鏡はこちらの組み立てキットを使用します。
 

 
今回もご家族や夫婦の方にご参加して頂けました。
 

 
 
さて、うまく作れるでしょうか??
 

 
共同代表の跡部さんが懇切丁寧に教えています。↓
 

 
お!うまく望遠鏡が出来ました!
みなさん嬉しそうです(^^)
 

 

 

 
こちらの方は少し微調整中・・・
ちなみにこのダンディーな方は、なんと敷地内に別荘をお持ちのオーナー様でした。
自分の別荘地でこのような体験が出来るのもここの施設の良い所です♪
 
お子様からご年配の方々まで、皆さんとても楽しんでいるご様子でした(^^)
 
 
そして、いよいよ第1部のプラネタリウムが開演です。
 

 
まずは当施設の総支配人である田中よりご挨拶をさせて頂きました。
ちなみに毎週土曜に行われている星空観察会の先生でもあります♪
 

 
続いて高橋さんがご挨拶。
いよいよプラネタリウムのスタートです。
 

 

 

 
ご参加された皆さまが高橋さんのお話を聞きながら、星の素晴らしさに感動されておりました。
お子様達もとても興味を持たれたご様子で、寝ている子も(あまり)居なかったです(笑)
 
 
いよいよその後は、本物の星空とご対面!
実は午前中から分厚い曇り空が覆われていたので、正直半ばあきらめていましたが・・・
 
ご参加されたお客様にとびっきりの晴れ男・晴れ女が居てくださったおかげか、
全く雲1つ無く綺麗に火星や星々を観る事が出来ました!
 
しかも昨日は偶然にも、国際宇宙ステーションのISSも見れましたよ!
意外と進むスピードが速くて驚きでした(@_@;)
 
真っ暗の中で観察したため、写真に収めることが出来ませんでしたが、
ご参加された皆さんが本当に満足されたご様子で、お楽しみ頂けたようで本当に嬉しかったです。
 
ちなみにその時の私の様子をお伝えすると
 
『わっ』
『わー』
『おー』
 
気づけばこの3つしか発していませんでした。
(魅力的すぎて、言葉にできず。)
 
 
次回は6/25に開催予定ですので、ぜひぜひ八ヶ岳にお越しください!(詳細情報はコチラ
 
そして、八ヶ岳の星空を上手く表現出来た方はぜひご一報を(笑)

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336 受付時間 9:00~18:00
アクセス
ページトップへ
サイトマップ