スタッフブログ

ぶどう狩りの季節がやってきました!!

2015年08月31日

観光情報

みなさんこんにちは、さくらです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!
 
暑かった8月も終わり9月残暑を残す日もありますが、
八ヶ岳高原では、秋の涼しい風を感じる日が多くなってきています。
さて、みなさんは二十四節季七十二候をご存知ですか?
 
日本の古来の季節のことです

日本では1年を24等分した二十四節季、
さらにそこから72等分した七十二候という季節があります。
 
9月の初めはこの中で、
第四十二候 処暑 末候  
禾乃登
こくものすなわちみのる
というそうです。
 
稲が実り穂を垂らす頃ということです。
 
都会ではなかなか聞こえないかもしれませんが、
私たちのまわりの夜は車の音もなく静かで、
夜はコオロギ、マツムシの虫の音を聞きながら
のんびりと思い思いの夜を過ごすと、すっかり秋なんだなぁと感じ入ります。
 
そして秋といえば・・・そうです!! 
 
食欲の秋ですよ!!!
 
山梨の秋といえばもちろん!!! 【 ぶどう狩り 】です。
今年も毎年お世話になっている公果園さんから、素敵な葡萄の盆栽がとどきました♪”
 

 
さっそくさやかちゃん、カメラよりも葡萄をねらっています(笑)
 
以前公果園さんを今頃訪れたときには、
こんな大きなぶどうをぶどう狩りさせてもらいました!!
 

 
公果園さんは東京方面へ向かって勝沼インターを降りてすぐの場所にあります!!
当日の状況などもありますので、連絡の上お出かけください。
ぜひ東京方面からお越し、お帰りの際には、山梨の秋の味覚を楽しんでお帰りくださいませ!!
 
【 公果園 (こうかえん)】
住所;山梨県甲州市勝沼町上岩崎360番地
電話;0553-44-2371

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336 受付時間 9:00~18:00
アクセス
ページトップへ
サイトマップ