スタッフブログ

大人も童心にもどるスノーシューを体験してきました♪”

2015年02月27日

観光情報

みなさん、こんにちはさくらです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!
 
先日は春の飾り付けをご紹介しましたが、
今日は冬と春の狭間の今だからこそ安心して楽しめるスノーシューのご紹介です♪”
 
みなさんはたくさん積もった雪の上を歩いたことがありますか?
・・・おそらくズボッと雪の中に足が埋まってしまって、大笑いなんてことはないでしょうか?
そんなときのための?スノーシュー?です。日本語にすると ”西洋かんじき” です?
積雪の上がかんたんに歩けてしまうんです。
 
今回は八ヶ岳アウトドアアクティビティーズ中島和也さんに、楽しいガイドをしていただきました!!
アラスカが大好きな中島さんは自然や楽しいことをたくさん知っていて、楽しく教えてくださいます♪
 
まずは準備体操を済ませた後、スノーシューの装着です。
一度おしえてもらうと、簡単にはけます。

 
さぁ、スタートです♪♪
道路や当施設内には、もう雪はほとんどありませんが、
やはり山には何十センチも雪が積もっていますが・・みてください!!
こんなに颯爽とスタートをきってしまいましたv(。・ω・。)♪

 
ちなみに・・スノーシューをはかないとどんなことが起きるかというと・・

 
風が強い日でしたが、森の中に入ると風がさえぎられて太陽の暖かさを感じることができます。
冬は木に葉がないので、枝越しに山々や青空を見ることができるのも冬の楽しみです。
冬の森の楽しみはこれだけではありません!!
普段はなかなか見れない野生の動物がここにいるんだ!!と感じることができます。
それがこれです。

足跡が交差していますよね、時差はあるかもしれませんが・・・・・想像が膨らみます(*゚▽゚*)!!
さらに中島さんからどの動物の足跡なのかまで教えてもらいました。
山ねずみの足跡は、しっぽまで残っていてとても可愛いものでした??
 
もう少し歩くと・・八ヶ岳ブルーの空に映える木に出会いました!!
  
岳樺と書いて、ダケカンバという木、とても綺麗な木でした。
枝が白くてつるんとしています。
そしてよくみると樹皮が特徴的です。ぴらぴらとしていてはがせます。
この樹皮は発火性に優れていて、新聞紙よりもよく燃えるそうです。
サバイバルのときに覚えておきたい豆知識まで教えてくれます(`・ω・´)
 
そんなふうに歩いていると・・雪原にたどり着きました!!
この開放感はスキー場以上!ぜひ体験していただきたいものです♪♪
  
すっかり童心にもどって楽しんでしまいます(????)ノ??
 
そうやって私たちがあそびまわっているあいだに、中島さんが素敵なテントをたててくれました!!
よくみると・・わかりますか?中は即席掘りごたつになっていて簡単に座って休めるんです!!!
  
テント内はどんなに風が強く吹いていても風を通さずポカポカしていて、お昼寝したくなるくらい。
そして落ちついてよくみると、テントの柱は・・・ストック!!
アウトドアを楽しんでいる中島さん、たくさんの素敵な小道具が出てきてティータイムもワクワクします。

 
素敵なテントで楽しいお茶をいただいたあとは、さらに楽しみが待っていました!!
 

 
ふかふかの新雪の上をスノーシューで駆け降りるのはと~ッても気持ちよくてやみつきになりそうでした♪
運よく、前日に雪が降ったので極上のふかふかを楽しめました。
 
≪カメラマンのひとり言≫
やみつき、といいながらおっかなびっくり走っていますね。
というのも、この動画はTake2で、この前にあまりのふわふわ新雪に
スノーシュー履いているのにズッポリ 派手に埋まったんですよ。
ズッポリ埋まるのも楽しいスノーシューなんです♪ (^^)
 
さぁここからは見晴らしの良い道をトレッキングしていきます。
辺り一面広がるこの景色は感動することまちがいなし!
~どの写真もそうですが、クリックすると大きく表示します。是非クリックしてみて!(≧∇≦)
 


清里のシンボルツリー”ヤマナシ”も、
八ヶ岳ブルーの青と雪原の白をバックにとても映えて見惚れてしまいます。
ヤマナシのお花が咲く頃、グリーンをバックに白い花のシーンも是非、撮影しに行きますね♪
 

 
 
真っ青な空と当たり一面まっしろの世界
たまにいくらスノーシューでも深い雪に足が埋まってしまったり、ちょっと走ってみたり・・
スノーシューは普段あまり外歩きしない方にも優しく楽しいので、おすすめです。
2時間半ほどの体験でしたが、スノーシューの楽しさとガイドの中島さんの楽しさと合わさって、
はじめからさいごまで笑い声と笑顔があふれていました。
ところどころに私たちの様子をみて、楽しいお話をはさんでくれます。


自然の中はいつも発見と感動がたくさんです。
少し日々に疲れてしまったなぁというときは、少し自然の中に足をふみいれると元気をわけてもらえます。
そんな過ごし方をガイドの方は、さりげなく教えてくださるので気軽な気持ちでぜひあそびにお越しください。
スノーシューは特に何かを準備しなければならない!!など気後れすることもありません。
スキーウェアは当施設でお貸出できますし、当日忘れ物が無いかガイドさんがチェックしてくれて、
小物など足りないものは貸してくれるので気軽に申し込みください。
今回お世話になった『八ヶ岳アウトドアアクティビティーズ』さんは、
自然豊かな八ヶ岳を楽しませてくれること間違いなしです!
詳しくは、下のバナーをクリックしてください♪

 
 
なんと、以下の割引券をいただいています。
フロントまでお声掛けくださいませ。
※パンフレット向かって左の一番かっこいい方が中島さんです。
 
 

 
 
ぜひ八ヶ岳ならではの美味しい空気をたくさん吸って、元気にお楽しみください!!

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336 受付時間 9:00~18:00
アクセス
ページトップへ
サイトマップ