スタッフブログ

はな歌まじりに、はな散歩♪

2014年10月01日

当施設の情報

みなさん、こんにちは (●^c_,^●)
 
先週、フォレストガーデン(施設内)でお花のイベントがありました。
(詳しくはブログをご覧ください♪)
鮮やかに彩られ、にぎやかだったイベントは終わりましたが、
施設内のあちこちにもお花がたくさん咲いています!
はな歌まじりでカメラ片手にぶらぶらしてきましたので、ご紹介します♪
 
まずは、大輪の花が存在感のあるダリアです。
右は、黒蝶(こくちょう)と呼ばれる品種です。そのいでたちが優雅です。
 
  
 
左は、ガウラです。秋の間、長らく花を咲かせます。白い花の別名は白蝶草(はくちょうそう)、
ピンクの花の別名は、山桃草(やまももそう)だそうです。
右は、エキナセアです。写真はお花のピークをこえ、中央が盛り上がり、イガイガ状態になった姿です。
わんこの鼻みたいですね。エキナセアの開花後に葉、茎を乾燥させてエキナセアティーとして楽しめるそうです。
別名は、紫馬簾菊(むらさきばれんぎく)というそうです。花弁が垂れ下がっていく形が馬簾「ばれん」〔江戸時代、
火消しの纏(まとい)の飾り〕に似ているからだそうです。
 
  
 
続いて、左は、アスターです。鮮やかでかわいいですね。
右は、ピラミッドあじさいです。一般的なあじさいとは種類が違うそうです。
 
  
 
更に、左は、カクノトラノオです。花穂を虎のしっぽにみたたてているそうです。
断面がカクイので角の虎の尾です。丸の虎の尾もあるみたいです。
右は、ブットレアです。甘い香りを漂わせて蝶を誘うので、バタフライ・ブッシュとか蝶花という別名もあります。
 
  
 
更に更に、左は、ルドベキア(高尾)です。黒と黄色のコントラストが鮮やかで好きです♪
右は、しろい野菊ですかね。可憐です♪
 
  
 
にぎやかに咲いているのが秋明菊(しゅううめいぎく)です。つぼみもたくさんありますので、
長らくたのしめそうです。
 
  
 

 
木には、おもしろい形をしたツリバナがありました。
鳥たちがついばんでいました。
 

 
お天気がよければ、施設内の散策は最高にきもちがいいです♪
お散歩しませんか?

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336
アクセス
ページトップへ
サイトマップ