スタッフブログ

【八ヶ岳へ行こう!】森林浴たっぷり♪ カヤック体験!

2014年07月15日

観光情報

みなさん、こんにちは (●^c_,^●)

八ヶ岳を訪れるお客様へおすすめするスタッフの体験レポート【八ヶ岳へ行こう!】です!

今回は、リピーターのお客様にファンの多いカヤック体験に行ってきました。
ウインドスター八ヶ岳主催で2014年8月1日(金)~17日(日)の期間
カヌーピクニック』というイベントがあります。
これに先駆けて体験させていただきました!
イベントの詳細はリンク先をCheck!

自分で操作するふねというものはスワンボート含めて初めてなので、
ドキドキだったのですが、はてさてどうなるか?(^^)

まずは、地上でパドルの持ち方や漕ぎ方の基本を教えていただきます。
初心者代表として真剣に指導を聞いています! 緊張気味。。。(^^ゞ
赤いベストはライフジャケットです。安全対策ばっちりです。



漕ぎ方の基本を陸上でマスターし、いよいよ、水上へ!
パドルを持つ手に力が入ります。
カヤックに乗る際は、先生が水に入りしっかりおさえてくれますので、水上デビューでも安心です。

  

無事に乗れたら、あっち行ってごらんと目的地を定めていただいて、
いざ出港です!(みなとじゃないけど)



陸上で教わった通り、パドルを操れば、水面をすいすいです。
森に囲まれたロケーションも最高です!
きもちい~♪



開催場所は、南アルプスの懐に抱かれ、釜無川水源の森に囲まれた名水、
天然水の故郷といわれているヴィレッヂ白州です。
サントリー始め、名水を使用した工場がいくつかありますが、そのおおもとの池なんです。(平久保池)
こちらは、風も穏やかで水の流れもなく、カヤックを楽しむには最適の場所です。
アクセスは、小淵沢I.C.から車で30分くらいです。
ルートについてヴィレッヂ白州のホームページが分かり易いです。
初めて行かれる方は、印刷して持っていくといいかも。

  

真剣に臨んだ丘練習の成果が出てきました!
方向転換もお手の物♪
楽しいし、気持ちいいし、最高です。

慣れてくると岸部を探検するとおもしろいです。
カメラにはおさめられませんでしたが、オニヤンマがびゅんびゅん飛んでいます。
イモリなんかもいるらしいですよ。

  

緑の中でリラックスしながら体を動かせますよ♪
こどもの方が無駄な力が入らず、上達が早いらしいです。
小学生のお子様の思い出づくりには、おすすめです!
ご家族でお楽しみいただけますよ。

おまけで、ちょっぴり動画もご覧ください。



最後に、カヌーとカヤックの違いについて説明します。
先生に伺ったところ、パドル(櫂)の両側に水掻きがついてるのがカヤックで
片側にしかついていないのが、カヌーだそうです。
そのほか、厳密には特徴があるようです。
一般的に知名度の高い言葉がカヌーなので、未経験者も含めて広く知らせたい時、
カヌーと表記しているそうです。
ちなみに、当館からご紹介しているウインドスター八ヶ岳さんで扱っているのは、
カヤックです。※イベント名はカヌーピクニックですが、ダブルブレードパドルです。

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336 受付時間 9:00~18:00
アクセス
ページトップへ
サイトマップ