スタッフブログ

身曾岐神社の能楽殿~新緑に囲まれた特別な舞台♪

2014年04月23日

観光情報

みなさん、こんにちは (●^c_,^●)
 
来月5月24日(土)身曾岐神社の能楽殿で開催される公演を紹介します!
『八ヶ岳特別舞踊公演 ~伝統芸能の今2014~』
歌舞伎俳優、市川猿之助さん、亀井広忠さん、田中傳次郎さんに加え中村獅童さん、
三味線プレイヤー・上妻宏光さん、狂言師・茂山逸平さん、が出演され、
伝統芸能のジャンルを超えた競演です。
イベント詳細は、こちら
 
そうそうたる出演者の顔ぶれに加え、新緑に囲まれた舞台が魅力です。
当館でもA席のチケットを付けた宿泊プランを販売します。宿泊予約はこちら
身曾岐神社の能楽殿です。
 

 
自然に抱かれた能楽殿は、演者の間でもここで演舞したいといわれる方が多いとか。
今回は、お天気のよい日中に撮影してきましたが、夜にライトアップされた神秘的な様子
も格別です。
 
今は、こぶしがきれいでした。
 
  
 
観覧席になるエリアの全景です。
 

 
A席の一部が椅子席ではなく、階段部分になるとのことですが、じゅうたん敷きで座布団を敷いて
下さるそうなので、上から見下ろす感じで見易いかもしれません。
階段がすべて席になるのではなく、1段目と3段目と開けて設営されるので、圧迫感は少ないと思います。
 
能楽殿へ向かう鳥居には、ゆずの北川さん奉納とありましたよ。
 

 
今の時期は駐車場脇の枝垂れ桜もきれいでした。
 

 
掲示板には、今後の催しが貼られていました。
 

 
興味のある方は、チェックしてみてください。
 
八ヶ岳薪能
   8月3日(日) 開場15:30 開演16:30  於 身曾岐神社 能楽殿
 
東儀秀樹×古沢巌×coba
   8月9日(土) 開場16:00 開演17:00  於 身曾岐神社 能楽殿
 

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336 受付時間 9:00~18:00
アクセス
ページトップへ
サイトマップ