スタッフブログ

春彡一番のり!

2014年03月25日

敷地内の自然観光情報

みなさん、こんにちは (●^c_,^●)
 
ようやく春めいてきました!先月の大雪がうそのようです♪
この暖かくなってきたいい陽気を、みなさんにお届けしたくて、
カメラ片手に出かけてきましたっ!
探してみるといろいろ見つけましたよ~♪
 
まずは、フロント前にあるネコヤナギです。
ここ数日の暖かさで、あわてて冬の綿帽子を脱ぎ始めた感じです。
 

 
続いて球根チームです。春の定番のチューリップに水仙です。
きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。
土からあおあおとした芽がでる様子はさわやかですね~。
 
  
 
つづいて、黄色い可憐な花をみつけました。
福寿草です。
春を告げる花の代表で、その名前も新春を祝う意味があるそうです。
かわいらしい花ですが、根には毒があるそうです。(´∩`。)
 

 
次が、今回の一番の収穫だと思っているのですが、座禅草が顔を出しているのを見つけましたっ!
↑↑ のどの写真も春の訪れを感じさせますが、座禅草が顔を出したら、なんといっても春ですよっ!
きっと一番のりで見つけたと思いますよ~♪ 自慢です! これだけで、とってもいい気分です (^^)v
 
 
撮影場所は、三分一湧水です。まだ、2つしか見つけられませんでしたが、
これから、たくさん出てくると思います。
みなさん、探しにきませんか!
座禅草は、花全体の形や色が、達磨大師が座禅を組む姿に似ているのでこの名が付き、ダルマソウとも呼ばれます。
開いた様子はその名の通り神々しい感じがします。
開花した様子もカメラにおさめてお知らせしますが、是非、実物を見ていただきたいです。
 
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
後日談として載せるつもりだったのですが、
上の写真の翌日(3月26日)には、10以上が顔を出し、
神々しい中の達磨大師のお姿が見えているものまでありました。
 

 
一日でずんずん成長するのは、おどろきです。日に日に暖かくなってきます。
二日続けて、座禅草の前で声を上げてしまいました。(^^)
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
 
畑に目を移すと、こちらも元気な芽が顔を出しています。
左がにんにくで、右が玉ねぎです。
収穫が楽しみです。芽をを見て収穫をイメージするのは楽しいですよ。
 
  
 
こちらは、ブルーベリーです。
まだ、休眠中ですね。標高の高いこの地域のブルーベリーはおいしいと評判なんですよ。
 

 
ちょっと韮崎や甲府まで足をのばせば、梅が満開で花盛りです♪
 

 
根強く残っていた雪は、姿を消しつつあります。
 

 
陽気のよいこらからの季節、八ヶ岳高原はおすすめです♪

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336 受付時間 9:00~18:00
アクセス
ページトップへ
サイトマップ