スタッフブログ

雪が降った翌日。空が最高にキレイです(*^_^*)

2011年12月10日

当施設の情報

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

おそらく気になるであろう雪情報です。昨日は朝9時頃はまだ雪がちらいついていました。
けれども予報通り、その後も降ることなく太陽のおかげでどんどん溶けていきました。

で。結果。本日の状況は コレ☆☆☆ ↓ ↓ ↓

12 月 10 日 ( 土 ) の 様 子 



ほんとに翌日?!な感じですね。雪はほとんど解けました。
それでも、日かげの所にはまだ残っていて、十分足跡がつくぐらいです。

12 月 10 日 ( 土 )  日 か げ 部 分 



今日も明日も天気予報は晴れ★
冬の空と、雪が積もった山のコントラストも最高にキレイです♪
風が冷たいので、上着、マフラー、手袋は必須アイテム!
ちょっとめんどくさくてこの装備を省いた私は顔を真っ赤にして凍えて帰ってきました(-”-)

そーいえば。
今日は今話題の『 皆 既 月 食 』が見られる日ですね。
これだけ条件の良い皆既月食はなかなかないみたいですよ!!

★ 情 報 は こ ち ら ★
・欠け始め:21時45分
・皆既始まり:23時05分
・皆既終わり:23時58分
・欠け終わり:1時18分には満月に戻ります。

肉眼・双眼鏡・望遠鏡のどれでも変化がわかり、都会でも楽しむことのできる天文現象ですが、
天の川が見えるようなところで見ると、皆既中は暗い星まで見えるので、
月食直前までと皆既中とで見える星の数がまるで違うことにすぐ気づくはず。

また、皆既中は月の色が「赤銅色」と呼ばれる、皆既月食の時だけ見られる独特の色になります。
地球の空気中に漂うダストなどの影響で、明るめの赤銅色に見えたり、とても暗くて月が見えなくなったりします。
★ こ こ ま で ★

この時間なら起きてられる!!頑張ってこの目で見たいと思います(*^^)v

 

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336 受付時間 9:00~18:00
アクセス
ページトップへ
サイトマップ