スタッフブログ

<お花見情報>日本三大桜もある名桜がいっぱい!花見スポット!

2013年03月16日

さくら情報

みなさん、こんにちは(*^_^*)

春と言えば『桜』。お花見情報をお知らせいたします!!
山梨県には、桜の名所がたくさんあります。

3月下旬~4月上旬は、【身延山久遠寺のしだれ桜】が有名です。
去年、スタッフが久遠寺へ行ってきた様子はコチラ!!
あるお花見ランキングでは、甲信越地方人気ランキングで1位になってました♪

長野県伊那市の【高遠城址公園】も有名!
見頃は4月上旬~4月中旬。 開花に合わせて夜はライトアップされます。

北杜市で有名な場所はコチラ!

◆実相寺の山高神代桜(4月上旬~)
武川町山高の実相寺境内にあり、日本三大桜の1つ。
樹齢は2000年と言われている知る人ぞ知る桜の名所!
露店も並び、お花見も楽しみつつ、お腹も満たされます♪♪♪
例年の見頃は4月7日ですが、昨年は10日でした。

◆ふるさと公園(若神子城址)
桜だけではなく、富士山や八ヶ岳も見える絶景!!
例年の見頃は4月10日ですが、昨年は14日でした。

◆清春芸術村
旧清春小学校落成記念として植えられたソメイヨシノ約30本が、
清春芸術村を囲むように咲いています。
桜のバックには甲斐駒ヶ岳の雄大なパノラマが広がります!
そんな風景を写真に残す方、キャンバスに描く方が多く訪れる場所です。
例年の見頃は4月13日ですが、昨年は18日でした。

◆眞原桜並木
武川町の眞原地区に広がる牧草地の道路脇のソメイヨシノの並木で、
約750mもの桜のトンネルが伸びています。
この並木、車が通行止めにならないので木をつけてくださいね!
満開を少し過ぎた桜が散る頃、桜吹雪のなか歩くのがなんとも言えません。
例年の見頃は4月13日ですが、昨年は19日でした。

◆神田の大イトザクラ
樹齢4000年のエドヒガンザクラの変種で、
戦国から江戸時代に世が移る頃芽生えたと考えられています。
県の天然記念物に指定されています。
田んぼの真ん中に位置していて見晴らしが良く、
甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳をバックに咲いている姿が見物!
例年の見頃は4月19日ですが、昨年は20日でした。

※北杜市観光協会より抜粋

昨年の様子もブログにて紹介!満開の様子は、ご自身の目でご覧くださいね!!

お花見に是非、いらして下さい。
その時は、一緒に【八ヶ岳ブルー】もお楽しみ下さい\(^∇^)/

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336 受付時間 9:00~18:00
アクセス
ページトップへ
サイトマップ