スタッフブログ

日本名水百選、ココにあり! 実は、社名の由来も・・・

2013年03月06日

観光情報

みなさん、こんにちは \(^∇^)/

今回は、当施設から車で3分ほど山を下ったところにある
「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」をご紹介します。

富士山よりも広いと言われる広大な八ヶ岳の裾野に降った雨や雪が
長い年月をかけて自然濾過され、
ちょうど、標高1000メートル付近できれいな湧水となってあちらこちらから湧き出ます。
それはまさにネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原が位置するところです。

「甲斐大泉」「甲斐小泉」という泉という地名や、「泉ライン」という道路名も
この事に由来しているんでしょうね!
本当に、そこかしこの山肌から急に水がわいて、とってもきれいな川が出来ます!

この「三分一湧水」は、その代表的な湧水で、日本名水百選にも選ばれています。
この恵みの水を下流の集落に3分割して水を均等配分したというのが名前の由来!
無料駐車場がすくそばにありますので、気軽に行けますよ。

三分一湧水

なるほど!

朝、この湧水の水でコーヒーやお茶を飲むのも素敵な八ヶ岳ライフですね!

三分一湧水

三分一湧水

三分一湧水

ちなみに!
弊社のちょっと変わっていて、
読みにくい「セラヴィリゾート泉郷(いずみごう)」という社名もこの湧水に大きく関係しています。

湧水=泉には人が集う所と言われます。
郷=人が集う小さな社会、ふるさとという意味があります。

水の豊かなこの地に人々が集い、
何度も足を運ぶ文化的な集落を作りたいという理念が社名の由来なんですよ!

最近の記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

以前の記事はこちら
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
TEL.0551-38-2336 受付時間 9:00~18:00
アクセス
ページトップへ
サイトマップ