• 宿泊プラン
  • 客室のご案内
  • お料理
  • 施設のご案内
  • イベント情報
  • 観光案内
  • 交通案内
RSS
HOME >新着情報&スタッフブログ >アーカイブ(2015年02月)

新着情報&スタッフブログ

大人も童心にもどるスノーシューを体験してきました♪”

  • 2015年02月27日(金) 16時46分

みなさん、こんにちはさくらです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!
 
先日は春の飾り付けをご紹介しましたが、
今日は冬と春の狭間の今だからこそ安心して楽しめるスノーシューのご紹介です♪”
 
みなさんはたくさん積もった雪の上を歩いたことがありますか?
・・・おそらくズボッと雪の中に足が埋まってしまって、大笑いなんてことはないでしょうか?
そんなときのための❄スノーシュー❄です。日本語にすると ”西洋かんじき” です❄
積雪の上がかんたんに歩けてしまうんです。
 
今回は八ヶ岳アウトドアアクティビティーズ中島和也さんに、楽しいガイドをしていただきました!!
アラスカが大好きな中島さんは自然や楽しいことをたくさん知っていて、楽しく教えてくださいます♪
 
まずは準備体操を済ませた後、スノーシューの装着です。
一度おしえてもらうと、簡単にはけます。

 
さぁ、スタートです♪♪
道路や当施設内には、もう雪はほとんどありませんが、
やはり山には何十センチも雪が積もっていますが・・みてください!!
こんなに颯爽とスタートをきってしまいましたv(。・ω・。)♪

 
ちなみに・・スノーシューをはかないとどんなことが起きるかというと・・

 
風が強い日でしたが、森の中に入ると風がさえぎられて太陽の暖かさを感じることができます。
冬は木に葉がないので、枝越しに山々や青空を見ることができるのも冬の楽しみです。
冬の森の楽しみはこれだけではありません!!
普段はなかなか見れない野生の動物がここにいるんだ!!と感じることができます。
それがこれです。

足跡が交差していますよね、時差はあるかもしれませんが・・・・・想像が膨らみます(*゚▽゚*)!!
さらに中島さんからどの動物の足跡なのかまで教えてもらいました。
山ねずみの足跡は、しっぽまで残っていてとても可愛いものでした♡♡
 
もう少し歩くと・・八ヶ岳ブルーの空に映える木に出会いました!!
  
岳樺と書いて、ダケカンバという木、とても綺麗な木でした。
枝が白くてつるんとしています。
そしてよくみると樹皮が特徴的です。ぴらぴらとしていてはがせます。
この樹皮は発火性に優れていて、新聞紙よりもよく燃えるそうです。
サバイバルのときに覚えておきたい豆知識まで教えてくれます(`・ω・´)
 
そんなふうに歩いていると・・雪原にたどり着きました!!
この開放感はスキー場以上!ぜひ体験していただきたいものです♪♪
  
すっかり童心にもどって楽しんでしまいます(๑→ܫ←)ノ♫♬
 
そうやって私たちがあそびまわっているあいだに、中島さんが素敵なテントをたててくれました!!
よくみると・・わかりますか?中は即席掘りごたつになっていて簡単に座って休めるんです!!!
  
テント内はどんなに風が強く吹いていても風を通さずポカポカしていて、お昼寝したくなるくらい。
そして落ちついてよくみると、テントの柱は・・・ストック!!
アウトドアを楽しんでいる中島さん、たくさんの素敵な小道具が出てきてティータイムもワクワクします。

 
素敵なテントで楽しいお茶をいただいたあとは、さらに楽しみが待っていました!!
 

 
ふかふかの新雪の上をスノーシューで駆け降りるのはと~ッても気持ちよくてやみつきになりそうでした♪
運よく、前日に雪が降ったので極上のふかふかを楽しめました。
 
≪カメラマンのひとり言≫
やみつき、といいながらおっかなびっくり走っていますね。
というのも、この動画はTake2で、この前にあまりのふわふわ新雪に
スノーシュー履いているのにズッポリ 派手に埋まったんですよ。
ズッポリ埋まるのも楽しいスノーシューなんです♪ (^^)
 
さぁここからは見晴らしの良い道をトレッキングしていきます。
辺り一面広がるこの景色は感動することまちがいなし!
~どの写真もそうですが、クリックすると大きく表示します。是非クリックしてみて!(≧∇≦)
 


清里のシンボルツリー”ヤマナシ”も、
八ヶ岳ブルーの青と雪原の白をバックにとても映えて見惚れてしまいます。
ヤマナシのお花が咲く頃、グリーンをバックに白い花のシーンも是非、撮影しに行きますね♪
 

 
 
真っ青な空と当たり一面まっしろの世界
たまにいくらスノーシューでも深い雪に足が埋まってしまったり、ちょっと走ってみたり・・
スノーシューは普段あまり外歩きしない方にも優しく楽しいので、おすすめです。
2時間半ほどの体験でしたが、スノーシューの楽しさとガイドの中島さんの楽しさと合わさって、
はじめからさいごまで笑い声と笑顔があふれていました。
ところどころに私たちの様子をみて、楽しいお話をはさんでくれます。


自然の中はいつも発見と感動がたくさんです。
少し日々に疲れてしまったなぁというときは、少し自然の中に足をふみいれると元気をわけてもらえます。
そんな過ごし方をガイドの方は、さりげなく教えてくださるので気軽な気持ちでぜひあそびにお越しください。
スノーシューは特に何かを準備しなければならない!!など気後れすることもありません。
スキーウェアは当施設でお貸出できますし、当日忘れ物が無いかガイドさんがチェックしてくれて、
小物など足りないものは貸してくれるので気軽に申し込みください。
今回お世話になった『八ヶ岳アウトドアアクティビティーズ』さんは、
自然豊かな八ヶ岳を楽しませてくれること間違いなしです!
詳しくは、下のバナーをクリックしてください♪

 
 
なんと、以下の割引券をいただいています。
フロントまでお声掛けくださいませ。
※パンフレット向かって左の一番かっこいい方が中島さんです。
 
 

 
 
ぜひ八ヶ岳ならではの美味しい空気をたくさん吸って、元気にお楽しみください!!

春を感じる飾りつけがはじまりました。

  • 2015年02月26日(木) 11時15分

みなさんこんにちは、さくらです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!
すこしずつ暖かくなってきましたね、
フロントロビーとレストランにも春を感じる飾りがみえはじめました!!
 
お食事会場のレストランでは、ホワイトデーにちなんでハート飾りでお出迎え♡❤♡
レストランへむかう階段の飾りつけも、

 
レストラン入口のホールにはハート飾りコーナーまで!!

 
ひとつひとつスタッフ手作りでかわいいんですよ♪
 
  
 
レストランのテラスに設置したエサ台には、野鳥たちもごはんを食べにきています。
ぜひ当施設へお越しの際には、フロント前の駐車場辺りからテラスを見上げてみてください。
チェックインの時間の頃には、おなかをすかせた鳥たちがにぎやかにあそびにきています。
今回はシジュウカラをみつけましたよ。

 
フロントロビーには雛飾りも♪ 少しずつ春のにぎわいがでてきました。

 
雛祭りにちなんで、ウェルカムキャンディーはコンペイトウをご用意しています♪
きらきらな包み紙できれです。
 

 
春を少しずつ感じながらも、まだまだスキー場も楽しむことができます!!
ぜひ皆様で楽しみにお越しください。

山の景色と湧水の流れ

みなさん、こんにちは (●^c_,^●)
 
山の風景を撮りました。雪が舞った日もありましたが、ここ数日は晴天で日に日に雪解けが進んでいます。
雲一つない青い空は気持ちがいいですが、山の風景を写真に撮るには雲やその影があった方が面白い写真になりますよ。
 
まずは、今朝(2月20日)の八ヶ岳です。
いつも通り、勇ましく存在感があります。雲はありますが、八ヶ岳ブルーの空は健在です!
 

 
続いて南アルプスの山並みです。
甲斐駒を中心に稜線がくっきり見えます。
 

 
こちらは、雲をまとった富士山です。
たたずまいが美しいです。このバランス感こそ、富士山です!
 

 
こちらの富士山は、昨日(2月19日)です。
畑に雪が残っていますが、昨日で大分とけていました。
 
施設から車で5分ほどの三分一湧水では、すがすがしい水の流れを楽しめます。
趣きのあるかやぶきの休憩処もありますよ。
 
  
 
晴天の日は陽だまりが暖かです。
すこしづつ春の気配を感じるようになってきました。

雪の状況-2月5日(木曜日)16:00現在

本日(2月5日)は、午前中より雪が降りました。
降雪量は、予報で言われていたより多くはなく、降ったりやんだりでした。
数センチは積もりましたが、深刻な状況にはいたらないようです。
雪の状況に関するお問合せをいただいておりますので、
2月5日(木曜日)16:00現在の状況をお知らせします。
 

 
フロント前は除雪が進み、きれいな状態です。
施設内道路は以下の通りです。
 
  
 
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
降雪は深刻なほどではありませんが、朝晩の冷え込みや
日陰の凍結はありますので、
安全を考えて、雪用タイヤやチェーンはご準備くださいませ
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

野鳥が訪れるレストラン♪

みなさん、こんにちは\(^∇^)/
 
当館のレストランには、テラスがあるのですが、そこにエサ台を設置しています。
ここが、野鳥の集いの場になっています!
『野鳥が訪れるレストラン』っていいですよ♪
 

 
お食事どきはこんな感じです。
なかよくね!
黄色い羽はカワラヒワでしょうか。
 

 
周辺を散策すれば、あちこちに鳥のさえずりが聞こえます。
かわいいシジュウカラをカメラにおさめました。
口に何かくわえていますね。(^^)
 

 
冬期は、木々の葉が落ちて野鳥を観察するには良いシーズンです。
自然とのこの距離感はコテージならでは!
かわいい野鳥に会いに来てみませんか?

カレンダー

2017年11月

  • 前の月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の記事一覧
温泉天国 その5(*´ω`)p
冬支度の季節~♪
★手相占いを体験しました★
寒い季節にオススメ!甲州名物☆ほうとう☆
HP掲載用の撮影を行いました!
カテゴリ
お花見情報 (11)
アロマセラピー&エステ (0)
リニューアルコテージ情報 (3)
八ヶ岳泉郷の情報 (245)
周辺レストラン (9)
周辺情報 (140)
紅葉情報 (38)
自然について (50)
月別アーカイブ
2017年11月(9)
2017年10月(9)
2017年09月(6)
2017年08月(4)
2017年07月(7)
2017年06月(8)
2017年05月(13)
2017年04月(13)
2017年03月(14)
2017年02月(8)
2017年01月(6)
2016年12月(5)
2016年11月(9)
2016年10月(7)
2016年09月(4)
2016年08月(2)
2016年07月(4)
2016年06月(2)
2016年05月(6)
2016年04月(6)
2016年03月(2)
2016年02月(6)
2016年01月(11)
2015年12月(5)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(5)
2015年08月(2)
2015年07月(2)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2015年02月(5)
2015年01月(5)
2014年12月(4)
2014年11月(6)
2014年10月(6)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年07月(5)
2014年06月(10)
2014年05月(12)
2014年04月(11)
2014年03月(6)
2014年02月(5)
2014年01月(9)
2013年12月(18)
2013年11月(12)
2013年10月(15)
2013年09月(10)
2013年08月(12)
2013年07月(10)
2013年06月(10)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(8)
2013年02月(5)
2013年01月(14)
2012年12月(5)
2012年11月(7)
2012年10月(6)
2012年09月(3)
2012年08月(3)
2012年07月(2)
2012年06月(5)
2012年05月(5)
2012年04月(8)
2012年03月(9)
2012年02月(9)
2012年01月(9)
2011年12月(6)
2011年11月(1)
宿泊予約
チェックイン予定日

  • 宿泊数
  • 室数
ご利用人数/1部屋あたりの人数
大人
名様
小学生
名様
4才~未就学児
名様

日付から検索