• 宿泊プラン
  • 客室のご案内
  • お料理
  • 施設のご案内
  • イベント情報
  • 観光案内
  • 交通案内
RSS
HOME >新着情報&スタッフブログ >アーカイブ(2014年03月)

新着情報&スタッフブログ

春彡一番のり!

みなさん、こんにちは (●^c_,^●)
 
ようやく春めいてきました!先月の大雪がうそのようです♪
この暖かくなってきたいい陽気を、みなさんにお届けしたくて、
カメラ片手に出かけてきましたっ!
探してみるといろいろ見つけましたよ~♪
 
まずは、フロント前にあるネコヤナギです。
ここ数日の暖かさで、あわてて冬の綿帽子を脱ぎ始めた感じです。
 

 
続いて球根チームです。春の定番のチューリップに水仙です。
きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。
土からあおあおとした芽がでる様子はさわやかですね~。
 
  
 
つづいて、黄色い可憐な花をみつけました。
福寿草です。
春を告げる花の代表で、その名前も新春を祝う意味があるそうです。
かわいらしい花ですが、根には毒があるそうです。(´∩`。)
 

 
次が、今回の一番の収穫だと思っているのですが、座禅草が顔を出しているのを見つけましたっ!
↑↑ のどの写真も春の訪れを感じさせますが、座禅草が顔を出したら、なんといっても春ですよっ!
きっと一番のりで見つけたと思いますよ~♪ 自慢です! これだけで、とってもいい気分です (^^)v
 
 
撮影場所は、三分一湧水です。まだ、2つしか見つけられませんでしたが、
これから、たくさん出てくると思います。
みなさん、探しにきませんか!
座禅草は、花全体の形や色が、達磨大師が座禅を組む姿に似ているのでこの名が付き、ダルマソウとも呼ばれます。
開いた様子はその名の通り神々しい感じがします。
開花した様子もカメラにおさめてお知らせしますが、是非、実物を見ていただきたいです。
 
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
後日談として載せるつもりだったのですが、
上の写真の翌日(3月26日)には、10以上が顔を出し、
神々しい中の達磨大師のお姿が見えているものまでありました。
 

 
一日でずんずん成長するのは、おどろきです。日に日に暖かくなってきます。
二日続けて、座禅草の前で声を上げてしまいました。(^^)
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
 
畑に目を移すと、こちらも元気な芽が顔を出しています。
左がにんにくで、右が玉ねぎです。
収穫が楽しみです。芽をを見て収穫をイメージするのは楽しいですよ。
 
  
 
こちらは、ブルーベリーです。
まだ、休眠中ですね。標高の高いこの地域のブルーベリーはおいしいと評判なんですよ。
 

 
ちょっと韮崎や甲府まで足をのばせば、梅が満開で花盛りです♪
 

 
根強く残っていた雪は、姿を消しつつあります。
 

 
陽気のよいこらからの季節、八ヶ岳高原はおすすめです♪

野生の鹿ツアーが熱い!

みなさん、こんにちは (●^c_,^●)
 
当館では、ご宿泊いただいたお客様と一緒にめぐる野生の鹿ツアーを開催しています。
⇒事前予約が必要です。詳しくはこちらから
 
野生の鹿との巡り合いは『縁』です。
会えれば嬉しいですが、会えないととても残念です。。。
会えなくてさみしい思いをさせてしまったこともあります。。。
遠くに、ちっちゃく見えた鹿に大喜びしてくれたお子さんに申し訳なく思ったこともあります。。。
 
最近は、どうかというと。
 

 
あっ、目があっちゃった!なんて感じはじょのくちで、
 

 
なになに、とこちら以上の団体で鑑賞されている感じです。
暖かくなって、繁殖がすすんでいるでしょうかね。
バンビのようなかわいい子も多く見かけます。
白いおしりがハート模様でかわいいです。レディーのおしりの話題は失礼ですね。。。(^_^;)
 
今回は、みんなメスですね。カメラマンが男前だったってことでしょうか。
ちなみに撮影は、T支配人です。(^^)
 
さぁ、いくか、という感じでどやどやと移動していきました。
 

 
ジャンプした様子、わかりますかね。
 
お越しの際は、ぜひ、ご参加ください。
事前予約、お待ちしています。

新メニューが生まれるとき

ある日の出来事・・・
 
大柄でこわもてなのに、とってもやさしい料理長が支配人のところにツカツカと歩み寄り。。。
 

 
料理長:「支配人、山梨県産の“信玄鶏”というのがうまいんですが、メニューにしましょうか?」
支配人:「ネーミングもいいですね!どういうメニューにするんですか?」
料理長:「高原野菜をたっぷりつけて鍋にして出前メニューでどうでしょう?」
支配人:「この前、朝食メニューに出していた“豆乳鍋”がおいしいととても評判良かったので、
     豆乳鍋で食べたらおいしいと思いますね!」
料理長:「シメはチーズを入れてリゾット風にしてみましょうか!?」
支配人:「良いですね!ちょっと作ってみてください。皆で試食してみましょう!」
 
ということで皆で試食してみました!
 

 
女性スタッフ:
「これはっ!とっても おいしい!!
 たくさんの高原野菜!鶏肉!豆乳とどれもヘルシーなのに、ダシが効いた豆乳スープが信玄鶏が
 絶妙にマッチしてますよ!シメの豆乳&チーズリゾットも、いいね!ですよ。」
 
支配人:「ネーミングは“料理長渾身の自信作!山梨県産信玄鶏とたっぷり高原野菜の味わい豆乳鍋”
     で行きましょう!」
 
ということで・・・
“料理長渾身の自信作!山梨県産信玄鶏とたっぷり高原野菜の味わい豆乳鍋”プランの完成です。
ご宿泊のご予約はこちらから・・・

春が待ち遠しぃ~!

みなさん、こんにちは (●^c_,^●)
 
先月は観測史上最高っ、なんて大雪が降りましたし、まだ寒い日が続きますね。
みなさん、体調を崩したりされていませんか?
春が待ち遠しいです!
 
施設内の木々も私と同じく春を待っているようです。
 
  
 
左はまだ綿ぼうしをかぶったコブシです。少し毛がうすくなってきたかな。
右は枝先に鱗片(りんぺん:うろこのことです)に包まれた冬芽がいくつか並んでいるコナラです。
どちらも青空のもと、風にゆられています。
みんな身を守りつつ春を待っています(^^)
 
木々や草花が芽吹く春が待ち遠しぃ~!
 
くるときは一気に春めいてくると思います。
タイミングを逃さないようにカメラにおさめ、掲載したいと思います!
 
昨日(3月9日)、深夜に雪が舞ったようですが、積もるほどではありませんでした。
フロント前も変わらずきれいな状態です(3月9日13時30分頃)。
 

 
周辺道路の路面も通常走行には不安のない状況ではありますが、
まだ、雪が舞うことのある時期ですので、お越しいただいたタイミングで雪、
ということもありえます。
お車でお越しの際はスタットレスタイヤなど冬の備えをしていだいた方が安心です。
車の運転にはお気をつけ下さいませ。
 

現在の雪の状況(3月5日)

みなさん、こんにちは。
 
昨日、道路状況がよくなった状況をお伝えしたばかりですが、
雪の状況のご報告です。
昼過ぎには小降りになり、みぞれ、雨をくりかえしています。
通行に支障が出るほどの、積雪にはならないと思われますが、
状況の変化がありましたら、掲載して参ります。
 
お車でお越しのお客様は、運転には気をつけ下さいませ。

カレンダー

2017年11月

  • 前の月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の記事一覧
冬支度の季節~♪
★手相占いを体験しました★
寒い季節にオススメ!甲州名物☆ほうとう☆
HP掲載用の撮影を行いました!
『清里マルシェ おめざめマーケット』へ行ってきました♪
カテゴリ
お花見情報 (11)
アロマセラピー&エステ (0)
リニューアルコテージ情報 (3)
八ヶ岳泉郷の情報 (245)
周辺レストラン (9)
周辺情報 (139)
紅葉情報 (38)
自然について (50)
月別アーカイブ
2017年11月(8)
2017年10月(9)
2017年09月(6)
2017年08月(4)
2017年07月(7)
2017年06月(8)
2017年05月(13)
2017年04月(13)
2017年03月(14)
2017年02月(8)
2017年01月(6)
2016年12月(5)
2016年11月(9)
2016年10月(7)
2016年09月(4)
2016年08月(2)
2016年07月(4)
2016年06月(2)
2016年05月(6)
2016年04月(6)
2016年03月(2)
2016年02月(6)
2016年01月(11)
2015年12月(5)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(5)
2015年08月(2)
2015年07月(2)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2015年02月(5)
2015年01月(5)
2014年12月(4)
2014年11月(6)
2014年10月(6)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年07月(5)
2014年06月(10)
2014年05月(12)
2014年04月(11)
2014年03月(6)
2014年02月(5)
2014年01月(9)
2013年12月(18)
2013年11月(12)
2013年10月(15)
2013年09月(10)
2013年08月(12)
2013年07月(10)
2013年06月(10)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(8)
2013年02月(5)
2013年01月(14)
2012年12月(5)
2012年11月(7)
2012年10月(6)
2012年09月(3)
2012年08月(3)
2012年07月(2)
2012年06月(5)
2012年05月(5)
2012年04月(8)
2012年03月(9)
2012年02月(9)
2012年01月(9)
2011年12月(6)
2011年11月(1)
宿泊予約
チェックイン予定日

  • 宿泊数
  • 室数
ご利用人数/1部屋あたりの人数
大人
名様
小学生
名様
4才~未就学児
名様

日付から検索