• 宿泊プラン
  • 客室のご案内
  • お料理
  • 施設のご案内
  • イベント情報
  • 観光案内
  • 交通案内
RSS
HOME >新着情報&スタッフブログ >アーカイブ(2013年03月)

新着情報&スタッフブログ

春だから!敷地内の遊歩道を散歩してみました♪

みなさん、こんにちは\(^∇^)/

各地で桜満開の情報が入ってきて、本格的な春到来!ですね。

標高1100メートルのこの八ヶ岳高原でも、お日様が温かくなり、
春の息吹を感じられるようになってきましたよ!

そこで、今回は、施設の敷地内の遊歩道を散策してきました!

とっても広い敷地内には約350棟のコテージの他にも、
ぜひ歩いてほしい遊歩道が設けられています。

まずは、フロント棟から出発!
手作りの鹿のオブジェ。実は、Kマネージャーの手作りです!!
鹿のオブジェ

歩道

少し下るとイタリアンレストランある「フェリーチェ」です。
ピザやパスタをお出ししています。
フェリーチェ

その下の遊歩道。滝や池のオブジェがあり、写真撮影スポットにお勧めです。
噴水オブジェ

泉

アジアン雑貨店もありますよ!
(これは定住者の方が営業されていて、不定休ですが・・・)
アジア館

さらにフラットな道を「入口方面」に歩いていくと、当施設の目印の「噴水」があります。
噴水

そしてその横には、貨車。
この滑車は2004年に開催された「八ヶ岳ジャズストリート」のオブジェで配置されたものです。
滑車

トンネルをくぐると「見晴しの丘」へ!
見晴の丘の看板
見晴の丘トンネル

この見晴しの丘は、バラをはじめ、様々はお花が植栽されています。
まだ、この時期は、お花は咲いていませんが、今年は芝桜が早くも咲き始めていました!
芝桜

上まで上ると広いデッキがあり、富士山や南アルプスが一望できるスペースがあります。

見晴の丘②

フロントから少し離れていますが、ゆっくり歩いて5分ほどですので、ご夕食までの間や、
朝食前の散歩に歩いてみてはいかがでしょうか!?
鳥の声を聴きながら森の中の散歩と山々の眺望をお楽しみいただけますよ!

敷地内にはたくさんの桜も植えられていますが、こちらは、まだまだこれから!
つぼみ

例年ではゴールデンウィークまで楽しむことができます!
もちろん、少し山を下れば満開の桜も楽しめます!

八ヶ岳高原は1000メートルの立体空間!
車で20分も走れば、2~3か月の季節差を見ることもできるのも八ヶ岳の楽しみ方の一つです。

山高神代桜が見頃(^∇^)お花見へお越し下さい!

みなさん、こんにちは(*^_^*)

先週、開花宣言された『実相寺山高神代桜』から見頃のお知らせが届きました!
昨日の28日に『満開宣言』です!!

南側は満開、北側もほぼ満開の様子。
これは取材に行かねばー!!と思いつつ、行けていない私・・・(悲)

実相寺というお寺にある桜なんですが、見物は桜だけではありません。
境内に咲いている『水仙』もキレイなんです。
神代桜のアップ写真もいいですが、
お寺全体が見渡せるほど離れると
水仙の黄色、桜のピンク、空の青がご覧いただけます!

実相寺山高神代桜が開花宣言!

みなさん、こんにちは(*^_^*)

お花見情報です!
日本三大桜の『神代桜』が本日、開花宣言!!
最近はとても暖かく、桜の開花が早まると予想されていましたが。
ついに!北杜市の桜も開花宣言です。一気に春モードですね(^∇^)♪

開花宣言が出された山高神代桜は、
北杜市武川町の実相寺にあります。(ほくとしむかわまち・じっそうじ)
樹齢は2000年と言われ、日本で一番古い桜です。
フロントからは車で約30分。
ナビでは『実相寺』で検索をするとヒットするかと思います。

南側が開花し、開花宣言がだされました。
HPによると、ここから10日くらいは見頃が続くとの事。

お花見の予定が立てられなかった方!
山梨でお花見の計画を是非、立てて下さい! これから見頃を迎えます\(^0^)/

お花の農園さん。出荷を待つばかりのかわいらしいお花たちがたくさん!

みなさん、こんにちは\(^∇^)/

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳から車で南へ下って約5分ほどのところにある
お花の農園「八ヶ岳 花の小道」さんをご紹介します。

花の小道さんは、先日ご紹介した日本名水百選「三分一湧水」のすぐ下、
八ヶ岳南麓のとっても開けた日当たりの良い場所にあります。

花の小道

道から良く見えるかわいらしい看板とその横のビニールハウスが目印!
ハウスの中はとても暖かく、かわいらしい花々がびっしり!
もう出荷を待つばかり!という感じでしょうか!?

花の小道

お花

お花

お花

実は!(その①)

八ヶ岳南麓は、
「日本一の日照時間」
「昼夜の気温差(これにより花の色づきが変わるとの事)」
「きれいな水や空気」
など花の生育にとても適して、首都圏、中京圏、関西圏も商圏になるので流通も良いとの事!

実は!(その②)

この八ヶ岳南麓の山梨県北杜市だけでも、20の花農家さんがいて、その14までが他県から、
この地を選んで開業したという事です。花の小道さんのオーナーさんも千葉県からこの地に移り
住んで事業をされています。
それだけ、この地が、花の生育に恵まれていることなんでしょうね!

八ヶ岳南麓は山梨県と長野県にまたがりますが、
長野県側の富士見町・原村の18の花農家さんと
計38社で八ヶ岳グリーンネットワークという組織を立ち上げて、
八ヶ岳ブランドのお花を全国へ!
という事で活動されていらっしゃいます。

昨年の5月26日・27日には三分一湧水館で
『第3回八ヶ岳ファーマーズマーケット2012』が開催。
たくさんの方がいらっしゃいました!

そして!もちろん今年も開催が決定しています!!

『第4回第3回八ヶ岳ファーマーズマーケット2013』
今年は5月24日(金)~26日(日)の3日間です。

私達も、この地で事業を営む同志として、
八ヶ岳南麓が花の生産や鑑賞の地として認識してもらえるよう協力してまいりたいと思います!

花の小道さんから見た、南アルプス・甲斐駒ケ岳はちょっとかすんでましたが、
山頂は光り輝いていました。

山脈

<お花見情報>日本三大桜もある名桜がいっぱい!花見スポット!

みなさん、こんにちは(*^_^*)

春と言えば『桜』。お花見情報をお知らせいたします!!
山梨県には、桜の名所がたくさんあります。

3月下旬~4月上旬は、【身延山久遠寺のしだれ桜】が有名です。
去年、スタッフが久遠寺へ行ってきた様子はコチラ!!
あるお花見ランキングでは、甲信越地方人気ランキングで1位になってました♪

長野県伊那市の【高遠城址公園】も有名!
見頃は4月上旬~4月中旬。 開花に合わせて夜はライトアップされます。

北杜市で有名な場所はコチラ!

◆実相寺の山高神代桜(4月上旬~)
武川町山高の実相寺境内にあり、日本三大桜の1つ。
樹齢は2000年と言われている知る人ぞ知る桜の名所!
露店も並び、お花見も楽しみつつ、お腹も満たされます♪♪♪
例年の見頃は4月7日ですが、昨年は10日でした。

◆ふるさと公園(若神子城址)
桜だけではなく、富士山や八ヶ岳も見える絶景!!
例年の見頃は4月10日ですが、昨年は14日でした。

◆清春芸術村
旧清春小学校落成記念として植えられたソメイヨシノ約30本が、
清春芸術村を囲むように咲いています。
桜のバックには甲斐駒ヶ岳の雄大なパノラマが広がります!
そんな風景を写真に残す方、キャンバスに描く方が多く訪れる場所です。
例年の見頃は4月13日ですが、昨年は18日でした。

◆眞原桜並木
武川町の眞原地区に広がる牧草地の道路脇のソメイヨシノの並木で、
約750mもの桜のトンネルが伸びています。
この並木、車が通行止めにならないので木をつけてくださいね!
満開を少し過ぎた桜が散る頃、桜吹雪のなか歩くのがなんとも言えません。
例年の見頃は4月13日ですが、昨年は19日でした。

◆神田の大イトザクラ
樹齢4000年のエドヒガンザクラの変種で、
戦国から江戸時代に世が移る頃芽生えたと考えられています。
県の天然記念物に指定されています。
田んぼの真ん中に位置していて見晴らしが良く、
甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳をバックに咲いている姿が見物!
例年の見頃は4月19日ですが、昨年は20日でした。

※北杜市観光協会より抜粋

昨年の様子もブログにて紹介!満開の様子は、ご自身の目でご覧くださいね!!

お花見に是非、いらして下さい。
その時は、一緒に【八ヶ岳ブルー】もお楽しみ下さい\(^∇^)/

カレンダー

2017年09月

  • 前の月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事一覧
温泉天国 その4(o´▽`o)
食欲の秋にピッタリなBBQ★八ヶ岳のえらべる!BBQ特集
TBSテレビ「タビフク。」にて当施設が紹介されます♪
久々の快晴!敷地内の緑たちがキラキラしています★
可愛いアルパカが遊びにきていました♪
カテゴリ
お花見情報 (11)
アロマセラピー&エステ (0)
リニューアルコテージ情報 (3)
八ヶ岳泉郷の情報 (237)
周辺レストラン (7)
周辺情報 (134)
紅葉情報 (30)
自然について (41)
月別アーカイブ
2017年09月(4)
2017年08月(4)
2017年07月(7)
2017年06月(8)
2017年05月(13)
2017年04月(13)
2017年03月(14)
2017年02月(8)
2017年01月(6)
2016年12月(5)
2016年11月(9)
2016年10月(7)
2016年09月(4)
2016年08月(2)
2016年07月(4)
2016年06月(2)
2016年05月(6)
2016年04月(6)
2016年03月(2)
2016年02月(6)
2016年01月(11)
2015年12月(5)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(5)
2015年08月(2)
2015年07月(2)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2015年02月(5)
2015年01月(5)
2014年12月(4)
2014年11月(6)
2014年10月(6)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年07月(5)
2014年06月(10)
2014年05月(12)
2014年04月(11)
2014年03月(6)
2014年02月(5)
2014年01月(9)
2013年12月(18)
2013年11月(12)
2013年10月(15)
2013年09月(10)
2013年08月(12)
2013年07月(10)
2013年06月(10)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(8)
2013年02月(5)
2013年01月(14)
2012年12月(5)
2012年11月(7)
2012年10月(6)
2012年09月(3)
2012年08月(3)
2012年07月(2)
2012年06月(5)
2012年05月(5)
2012年04月(8)
2012年03月(9)
2012年02月(9)
2012年01月(9)
2011年12月(6)
2011年11月(1)
宿泊予約
チェックイン予定日

  • 宿泊数
  • 室数
ご利用人数/1部屋あたりの人数
大人
名様
小学生
名様
4才~未就学児
名様

日付から検索